インターネット回線等を使って顔を見ながら話せる無料のテレビ電話(ビデオ通話)のソフト(アプリ)です。(有料もあります)
PCやタブレット・スマホなどを使って顔を見ながらお話が出来ます。(音声・画像選択も可能です)
2名から100名まで一度に会することが出来ます。(500名もあり)
現在ではテレビ電話会議(Web会議)や講座、大学でのオンライン授業・塾のオンライン講座等に広く利用されています。
《メリット》
・アプリは無料で使えます(有料もありますが参加のみの場合は無料で充分です)
・実際に合わずに顔を見ながらお話出来ますから、コロナ感染の心配がなく安全!
・顔を見ながらお話が出来るので楽しいです。(癒されます)
・ID登録なしで使え操作が簡単:Skype(スカイプ)など似たようなアプリは他にもいろいろあり私もやってみましたが、ID登録はじめ操作がやや大変でした。これは、簡単です!
・会場までの交通費・移動時間・会場費がかからない
・音声や画像の送信がスムーズで乱れが少ない(Wifi等の環境により乱れる場合を除く)
《デメリット》
・「セキュリティーに問題があるのでは?」と言われたことがありました
➡【対策】
★《Zoomでの対策》セキュリティーの見直しが行われ改善しています
(アップデートしましょう…お伝えしますからご安心下さい)
★《まいーお片づけの対策》セキュリティーに注意しています。
パスワード・待機室・ロックの利用など講座の開催時に配慮しております。
Zoom(ズーム)が初めての方でもどうぞご安心下さい。
・パソコンがある程度使える方
・インターネットの環境がある
・メールが読める方
ですと直ぐに使えるようになります。
ご心配な方には(ほとんどの方)、事前に1対1での接続サポートと簡単なZoomの使い方練習をさせていただいております。どうぞご安心下さい。(無料)
・Zoomが初めてでご心配の方に、お電話でお話しながらPC接続をしていただきます。一人ではありませんので、どうぞご安心下さい。
最初「PCは苦手なの」とおっしゃっていた方でも、
「あらっ! 私でもできたわ♫ 楽しいですね。」と喜んで下さっています。
・パソコンの場合は、私からお送りする招待URLをクリックするだけで簡単に接続準備ができます。
・主催者側としてセキュリティーに気をつけご案内させていただきます。
(詳しくは、サポート時にご説明いたします)
・パソコンの方が画面が大きく見やすいため疲れにくいです。出来れば、PCでのご参加をおすすめします。
・以下は、「パソコンでの操作説明」です。
・webカメラが接続されているかどうかをご確認ください(内蔵カメラでもOK)
・インターネット回線を利用します。
Wi-Fi(無線LAN)あるいは直接線でPCがつながっていることをご確認下さい。(PCでインターネット検索・メールが出来るとつながっています)
・Wi-Fi(無線LAN) を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠かったりすると電波が届きづらいことがあります。
このような場合、場所や角度を変えると少し改善することがあります。
・skype、Facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方は、アプリを完全に終了させてください。終了していないと、ZOOMでwebカメラを使用することができません。
タブレット・スマホでもZoomに接続することが出来ます。
ただし、事前にZoomアプリをインストールする必要があるなど多少異なる点があります。
タブレット・スマホで参加ご希望の場合は、別途操作方法などをお知らせしますので事前にお知らせ下さい。
受講だけの方は、面倒なZoomのアカウント登録する必要ありません。
(ただし、今後も利用しようとお考えの場合はアカウント登録しておくとバージョンアップなどが楽です。
講師など主催者になることが少ない方の登録の種類は「無料」で十分です。
なお、登録の際は必ず「ID」・「パスワード」をパスワード帳などにメモするなどして後からわかるようにしましょう。)
【言葉の説明】
・「サインアップ」:「アカウント登録」も同じようなものです。ID登録(有料・無料等の契約)することです。
私の言葉で説明するなら、お部屋を借りる(無料あるいは有料の)契約をするようなものです。
・「サインイン」:先に(無料や有料の)借りる契約をした鍵のかかったお部屋に、鍵を開けて入っていくようなことです。(通常はIDとパスワードで中に入ります)
「アカウント登録」は必要に応じ選んでください。
★Zoomのホームページは こちら
①招待URL・ID・パスワードがメール等で届きます。
念のため、「ID・パスワード」はメモして置いて下さい。
②招待URLをクリックすると、初めて利用する場合は自動的にZOOMのソフトウェアがダウンロードされ、ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールされます。
ダウンロードの許可を求められる場合があります。その際は許可して下さい。
③【重要】パソコン利用者がパソコン管理者でない場合、パソコン管理者のお名前やパスワードを求められる場合(許可)があります。 (パソコン管理者のお名前・パスワードを入力するとダウンロードがさらに進みます)
④(ダウンロード後)引き続きインストールされます。
インストールが終了すると、自動的にミーティングに接続しようとします。
⑤「Zoomミーティングをひらきますか?」(右図)と聞かれたら「Zoom Meeting を開く」をクリックしてください。
⑥「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると参加できます。
⑦セキュリティー対策のため、「待機室」でしばらくお待ちいただきます。
講師がお名前を確認してから「会議室」につながりますのでしばらくお待ち下さい。
⑧画面・声と順次接続されますが、ご自分の声がつながらない時は画面左下の「ミュート」をクリックしてみて下さい。
※PC・タブレットなどの種類により「表示名」が多少異なる場合があります。ご了承ください。
ご安心下さい。
【実際の操作】の招待URLをクリックしてZoomを立ち上げる(ダウンロード)‥ところからは、私と電話など別回線でつながった状態で進みましょう。
一つ一つ確認しながら進みますので、どうぞご安心下さい。
PCで顔を見ながらお話が出来ます♫
・パソコンの種類によっては、管理者権限のない一般ユーザー(家族)としてパソコンにログインしていると「パソコン権限がありません」とプログラムのインストール時にパソコン管理者名とそのパスワードを求められる時があります。
その時は、「管理者の登録名」「管理者パスワード」が必要です。
・【注意】スマホ、タブレットを使用し、初めてZOOMを利用する方は、事前にZOOMの無料アプリをインストールする必要があります。ご注意下さい。
やむを得ず、スマホやタブレットで参加する場合は、こちらを参考にしてください。
◎スマホやタブレットでZOOMのミーティングに参加する方法
スマホでZoomを使うためには、事前にアプリをダウンロードする必要があります。
【アプリを検索】
・iphoneは「App Store」から
・アンドロイドは「Google Pley」から
アプリを検索(探して)、ダウンロードして下さい。
①「検索」を押し、検索欄に「zoom」と入力し、検索します。
候補が複数表示されますが、
「ZOOM Cloud Meetings」というアプリが今使いたいアプリです。
②「ZOOM Cloud Meetings」の「入手」を押す(ダウンロード)。
※1「ダウンロード」とは‥
インターネット上にあるプログラムやデータ等を手元にあるPC・スマホ等に持ってくること
※2「インストール」とは‥
ダウンロードしたプログラムやデータ等を手元にあるPC・スマホ等で使える状態にする事
①ダウンロードしたアプリの「開く」を押し、インストールします。
【開く】を押して下さい。